c81向け作業・進捗

□現時点で計画から三週間以上遅れていて、パフォーマンスの向上がメインてことになってしまうかも。
システム部分全完成が目標だけど、使える時間全て割り振って平日8時間使っても遅れを取り戻すのは難しい情勢。

そんなこと言いながらも一番重い作業群は抜けたので、実は挽回できるんじゃないかと心の底では思っていたりします。
うまく行ったら今月末動作テスター募集かけます。

□向上したパフォーマンスのだいたいの目安は、

・CPU使用率60%減少
・使用メモリ60%減少
・ロード時間95%減少

というところ。実際の数値で言うと、CPUは1~2%の使用率、メモリは30MB弱、起動してから初期化と読み込み終わって歩けるようになるまでの時間は0.3秒。
全てのNPCやモンスターを読んでるわけじゃなので今後増えていくとは思うのですが、フィールド背景(画像・シェーダー含む)の読み込みだけに絞っても、1.712秒→0.014秒とかなり早くなってるのでフィールドのロード画面なし切り替えもうまくいくはずです。

独自のメッシュやスキンのフォーマット等の使用で、読み込み速度が格段に向上した以外はC#版からの変更が特にないはずなので、C#版がなぜあんなに重い&遅かったのかは若干謎。
.net版のsqliteがネックだったのかもなぁ……。
sqlite使う代わりにファイルを圧縮して格納しているので、そのぶん展開時間分遅くなっているはずなのですが。恐るべしC++、ということでいいのかしらん?

シェーダーもかなりの見直しを行ったので、もっと弱いpcでも動作が可能になるかもしれません。
(シェーダー2.0は必須です)

Leave a Reply