冬コミ申し込みました

□冬に何がどんな状態で出てくるかは謎。
C87_cut

□Douglasさんと私でそれぞれ別々に独自エンジンを作ってゲームを作ってきたんですが、どうやらUnityに一本化されそうです。
UE4とUnityでさんざん悩んで、メリットとデメリットを比較した結果、Unityのが若干メリットが多いと私的には判断しました。Douglasさんの理由は聞いてなかったですがおおよそ、6:4でUnity、だとか。

UE4

  • デフォルトで滅茶苦茶きれいな画像が得られる!
  • やばいほど不安定なエディタ!データ壊れる!
  • 中途半端な日本語とわけがわからないエラーメッセージに少ない日本語情報!
  • 売り上げの5%という、数字で見るとUnityより圧倒的にリーズナブルなくせにやる気をそいでしまうロイヤリティ!
  • メジャータイトルでの採用例あり!いいもの作れる!
  • 全ソースコードがいじれる!ブラックボックスなし!

Unity

  • 同人ゲーム制作がメインターゲットに含まれていると思しく、手厚いサポートが期待できそう!
  • 採用したサークルが多いので情報交換が容易
  • Unity5でレンダリングが良くなるのではないかとの先高感
  • コミケでUnityのガイジンにシールもろた!

改めて書き出してみるとUE4はメリットも大きい代わりにデメリットも大きかったという感じ。

両方やってもいいけど、冬まで時間がないことを考えると学習コストが命取りになりそうw

□独自エンジンなんでやめたかっていうと、メンテナンスがめんどい、DirectX11対応がかなりめんどい、同人げー界隈のトレンド、ってあたりかなー。
エンジンのコストを金銭的・時間的に考えるとめちゃくちゃ安いんですわ。

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